スクジャンについて

 

 今週でついにスクールオブジャンプが終了しました。
私は7単位でフィニッシュを迎えたわけですが、こんなにネタが載ったのは初めてのことで嬉しかったです。

 

さて私とジャンプの投稿コーナーの馴れ初めを話しますと、2011年あたりから少し投稿をしていました。読者投稿コーナーの存在は以前から知ってはいましたが、時々読む程度でした。なぜ投稿し始めたかと言うとその頃にちょうどお笑い芸人の笑い飯がラジオをしていたことが大きいです。元々お笑いが好きでその当時は笑い飯が特に好きだったのでそのコンビがラジオをやると知り初めてラジオを聴くようになりました。そのラジオでは大喜利コーナーもあったのでそれに読まれたいがために何通もメールを送ったところ見事採用されました。自分のネタが電波に乗り芸人さんのリアクションが生で聞けるなんてこれ以上ない幸せで快感を覚えました。その快感を忘れられずその後も送り続け次第にコンスタントに読まれるようになりました。そしてその流れでジャン魂Gにも投稿するようになりました。

 

実はスクジャンの存在は最初知りませんでした。Twitterでジャンプがツイキャスをやっていると知りそこでようやくスクジャンを認識しました。初回こそ見逃しましたが、2回目から見始めましたが投稿して採用されれば自分のネタが直接選考者や他の投稿者にコメントしてもらえる。ツイキャスによってこれまでにはなかった縦と横の繋がりが生まれる新しい試みはとても素晴らしいことだと思いました。またジャンプの編集者の方が登場してマンガの裏話を聞けるのも楽しくてツイキャスは夢中で見ましたね。
スクジャンにハマりにハマって今まで興味がなかったジャンプビクトリーカーニバルやジャンプフェスタにおげんき校長としょう先生目当てに行くといったバカみたいなこともしました。
ジャンバルでは2人に最初に会った投稿生として配信でも触れてもらい嬉しかったです。
その時貰ったサインはこれです。f:id:gainz:20170925200133j:plain


ジャンフェスでは脂小路蝉麿先生のお面を付けて2人に会い、スクジャン女子発表の会場でも触れていただきこれまた嬉しかったです。
その時貰ったサインはこれです。

f:id:gainz:20170925200325j:plain


 
思い出せばスクジャンがあってこれまで以上にジャンプが楽しめました。
1つ心残りなのが超投稿生になれなかったことですね。残り3単位とゴールが見えそうなところで今年の4月あたりから新人投稿生を中心とした採用基準になってぱったり載らなくなりました。そもそもこういうものは載らないのが普通。載ってラッキーな感覚じゃないと継続して投稿することは出来ないです。
しかし、自信のあるネタであっても載らない日々が続くと次第にモチベーションは下がり、そのタイミングでスクジャン終了。発表された時は寂しいや悲しいといった感情はなく、無関心に近かったと思います。
 
超投稿生になれば脂小路先生による似顔絵、ペンネームの由来、好きなもの、超投稿生番号、インタビュー(作文)、好きな自分のネタベスト3、校長が選ぶベスト3が掲載されますが、これをここで勝手にやってしまいます!!(超投稿生になったというていで書いてます。)
 

・似顔絵はアイコンである空也上人を描いてもらいたかったですね。


ペンネームの由来
ケインズ経済学で有名なイギリスの経済学者ジョン・メイナード・ケインズが同性愛者と学校の現代社会の先生から聞きゲイのケインズつまりゲインズ。※私自身は同性愛者でありません。
 
・好きなもの
映画鑑賞、ジャグリング、お笑い番組、ラジオ、野球鑑賞
 
・超投稿生番号
28
江夏の背番号かつ完全数だから。
博士の愛した数学が好きなもんで。
 
・インタビュー
皆さん初めまして本物のゲインズです。偽物はいないんですけれども。ツイキャスでのコメントが励みになりもっと面白いものを載せてやろうと思い頑張れました!映画が好きで今年はベイビードライバー がめちゃくちゃ面白いからオススメです。ちなみに4回観ました。磯兵衛の13巻にあの怪獣映画を模したコメントも載ってます。探して見てね!これから超稿生になるのは今ジャンプを読んでいるあなたたちです!
 

・好きなネタ
 
・2016年50号<だいな史にっぽん>

f:id:gainz:20170925202320p:plain

ネタが思いついた瞬間から掲載される未来が見えました。

 

・2016年42号<ぶったぎりジェイソン>

f:id:gainz:20170925202548p:plain

こち亀最終回で重版もされたジャンプで大ネタで選ばれて嬉しかったです。

 

・2016年46号<誤字成語>

f:id:gainz:20170925202620p:plain

ド下ネタありがとうございます。
 

校長ベスト3はできないのでツイキャスベスト3を勝手ながら選びます。

 

 

・2016年10月31日

ゆらぎ荘をはじめとしたニューオーダーキャンペーンの担当編集者が登場した回。

実はゆらぎ荘の質問は大半私が送ったもので、ゆらぎ荘はコミックにおまけページが全くと言って皆無なのでここで聞けた質問すごい貴重でした。

 

・2016年7月25日

銀魂の真鍋編集が登場した回。

とにかく真鍋さんイジりが面白い。ジャンプ編集部のツイッターもイジリはじめる。惜しむらくは音ズレがひどい。

 

・2016年12月17日

 

ジャンフェス回。終盤のマンガの話からいつのまにかムラコシレッドフィールドの話に。

ジャンフェス1日目はどれも面白いです。

 

そのうちボツネタ供養もしたいと思います。

 

それではまたいつか!